車輪の下の独り言

日々の生活で感じたことや本の感想のつぶやき

人の心を見ることの怖さ

相手が何を感じ、考えているのかわからない。

目に見えない心をについての学問が、心理学である。

 

 

テストの前日に他のことをしてしまう』

  これは誰にでも経験あることではないだろうか。

 

  自分もテスト前日に部屋の清掃やゲームをし、

  そして友達に、「テスト勉強してないわ」というのだ。

 

  このことは、

  わざと自分に不利な状況を作って、失敗したときに傷つかないようにする

  セルフ・ハンディキャッピングである。

  自分では無意識のうちに予防線を張っていたのだ。

 

 

中学生の時よりも、高校・大学生の時のほうがテスト前日に掃除やゲームをすることが

多かった気がする。

 

成長するに従って、自分を守るようになるのかもしれない。

そして、言い訳をするのだ。小さなプライドを守るために。

 

ゼロからはじめる! 心理学見るだけノート

ゼロからはじめる! 心理学見るだけノート